南郷中学校区教育懇話会2025年度 開催

 2025年12月19日(金)15時00分~16時45分、南郷中学校視聴覚室において、南郷中学校区教育懇話会が開催されました。
 本懇話会では、コミュニティ・スクールの活動紹介を中心に、地域の皆様と幅広い話題について情報交換を行いました。

 当日は34名の方にご参加いただき、活発な意見交換が行われました。

 参加者は、南郷中学校区の町内会・自治会、葉山警察署、民生委員、青少年指導員、長柄小学校PTA、南郷中学校PTA、南郷中学校区学校運営協議会委員、葉山町社会福祉協議会、逗子葉山高等学校、葉山町教育委員会、長柄小学校、葉山小学校、南郷中学校に所属する皆様です。

 南郷中学校区学校運営協議会では、地域との連携を図りながら活動の幅を広げています。教育懇話会では、地域や学校におけるさまざまな活動について話題となりました。特に昨年に引き続き、葉山小学校から南郷中学校へ進学する地域、いわゆる「ねじれ学区」について意見が交わされました。

葉山警察署からは、地域の治安は落ち着いているとの報告がありました。

葉山町民生委員および青少年指導員から活動報告がありました。民生委員からは、昨年に引き続き「健康マージャン」を取り入れる際には協力できるとのお話がありました。

11月29日(土)には、長柄町内会、長柄下町内会、葉桜自治会、葉山町社会福祉協議会、防災安全課、PTA、長柄小学校、南郷中学校による合同企画として「福祉防災フェス」が開催されました。同会場で同時開催された「長柄小フェス」では、児童による出店や、教職員・児童が出演するステージ発表も行われました。
 当日は約600名以上が参加し、非常に賑やかな催しとなりました。

長柄小学校は創立50周年を迎え、11月1日の運動会では竹踊りが復活しました。地域の方々のご協力により、竹踊りに使用する竹を準備していただきました。

葉山小学校は創立100周年を迎え、10月31日と11月1日の2日間にわたり、式典や記念イベントが行われました。竹灯籠を制作し、校庭に並べて100周年を祝いました。

南郷中学校の通学路である日の出園脇の階段が、雑草により通行しにくくなっているとの話題が、9月17日のコミュニティカフェで出されました。これを受け、長柄町内会に連絡を行い、翌18日にPTA、町内会、南郷中学校の皆様による清掃(草刈り)が実施されました。

南郷公園で行われた駅伝大会予選会では、看板設置や走路員の協力により、今年も苦情のない円滑な大会運営ができました。また、南郷中学校は好成績で予選を通過しました。

逗子葉山高等学校の平校長からは、4月に入学した1年生が5期生にあたること、9月の文化祭では花火を打ち上げるイベントを実施したことが報告されました。また、7月のカムチャッカ地震の際には約100名が同校に避難し、地域の避難所としての役割を担ったとのお話がありました。

町内会の方からは、特に葉山小学校から南郷中学校に進学する生徒がいる地域において、不安の声が大きいとの意見が出されました。一方で、長柄小学校から南郷中学校に進学した経験のある複数の出席者からは、葉山小学校出身の生徒も違和感なく学校生活を送り、活躍していたとのお話がありました。
 学校側からは、葉山中学校区と南郷中学校区では学習内容やカリキュラムが統一されており、小中学校間で教員の連携や情報交換を密に行っていること、葉山町全体として学校間の差がないように進めていっていますとの説明がありました。

葉山小学校からは、完成した葉山中学校区スクールガイドについて説明がありました。

 今年度の南郷中学校区教育懇話会では、参加者同士の活発な情報交換が行われ、今後の課題も明らかになりました。
 学校と地域が率直に話し合える、非常に有意義な会議となりました。