2025年第5回運営協議会報告

2025年度 第5回 南郷中学校区学校運営協議会 議事録

日時:令和7年11月26日(水)15:00〜17:00
場所:長柄小学校
出席者:運営協議会委員、教育委員会、推進員、教職員、オブザーバーほか18名
視察:三浦市より7名

1.開会

会長より挨拶。
三浦市からの視察の方々を含む出席者の自己紹介。

2.学校の近況報告
■葉山小学校
・創立100周年記念式典(10/31, 11/1)を実施。
・竹灯籠、卒業生保護者による冊子作製、階段アートなどの企画を実施しました。

■長柄小学校
・創立50周年。運動会で復活した「竹踊り」のため 1500 本の竹を準備。
・学芸大と連携し、新しい学校評価指標を作成。南郷中と連携した評価も実施予定。
 12/8よりアンケート開始予定(家庭へ「子どもの居場所づくり」を問う項目あり)。
・トイレ改修:6月より着工予定。

■南郷中学校
・文化祭が盛況でした(立ち見が出るほど)。暑さの問題から来年度は10月開催を検討。
・駅伝で活躍:予選会男子2位、県大会26位。
・職場体験:葉山ワークスさんの協力で体育館壁のペンキ塗りを実施しました。
 アウトプットデイ(職場体験まとめ)12/19開催予定。
・体育祭:次年度は5/21(木)の実施予定で調整中。
・2年生平和学習:逗子開成高校 平和大使・青柳さんの講話を予定している。
・下校時の問題:
 ・自転車が横に広がり危険、一時停止していないとの地域からのクレームがありました。
 ・夜間に生徒がたむろするなど、落ち着かない様子 → 地域へ注意喚起依頼

3.推進員報告
■職場体験(南郷中2年生)
・中学生が地域に出て職業を知る機会になりました。
 葉山ワークスさんは、体育館ステージ裏のペンキ塗りを指導。
 生徒は、丁寧な仕事ぶりやプロ意識に触れることができました。

■放課後ルーム
・書道ルーム講師(森山さん)をはじめ、地域の大人の活躍の場にもなっています。
・第2期から、葉山町公式LINEを放課後ルームの運用に利用(←大谷さん)

逗子葉山高校(平先生)より
・文化祭、防災訓練(地域団体30名と実施)などを報告。
・中高生議会(8月開催)。
・校案内に「挑戦できる居場所」というキーワードを掲載、地域の考え方と一致している。
・インフルエンザが1カ月流行。3年生は学年閉鎖(300名中60名が感染)。推薦日程と重なり課題に。

福祉協議会(中島さん)より
・地域のつながりづくりを推進。地域防災フェス(昨年長運寺で200名参加)。
・コミュカフェの話題から、今年度の防災フェス(11/29)の企画が発展しました。

6.南郷中の通学方法について
・京急バスの対応により、増便バスのための大きな予算を使わず、
 下校時間に合わせた運行調整が可能になります。当面、検討は不要になりました。
・中長期的には「自転車通学の廃止方向の検討」が必要。
・自転車通学路の見直し(若宮陶器前を通らない案など)は課題。
・長柄小の通学路問題も含め、広く検討していく必要はあります。

7.運動会・文化祭・学校行事の日程の検討
・運動会を平日開催とする案:
  高校の体育祭:県立高校はすべて平日実施
・南郷中の次年度の文化祭は暑さ対策として10月開催に移行を検討します。

8.学校評価について
・児童生徒だけでなく、「保護者の回答」も重視。
 例:家庭で「家族の一員だと感じていますか?」など肯定・否定を明確に問う形式にします。
・教職員へのアンケートも実施(居場所感など)。

9.意見・情報共有
・京急バス:本社・営業所トップが再度変わると条件が変わる可能性がある。
・教育委員会・学校・京急の「三者での文書協定」が必要ではないか。
・視察の三浦市からは、全員バス通学になった現状の説明がありました。
・視察の三浦市の方から、学校が地域と率直に意見交換し、できないことは「できない」と言える関係が良いとの声。また、地域の支援が「後ろ盾」として教員の負担軽減につながるとの感想がありました。

次回:2026年2月4日(水) 長柄小学校