2024.6.25 2024年度第2回運営協議会開催(南郷中)

第2回南郷中学校区運営協議会の報告

令和6年6月25日(火)南郷中学校にて、第2回南郷中学校区学校運営協議会が開催されました。

会議の主な内容を紹介します。

1. 南郷中報告
■南郷中学校新任の、中根教諭、金子教諭、唐木教諭、初見教諭、赤池真教諭から挨拶がありました。
■3年生、6/20~22 広島・京都方面への修学旅行。京都では「未来推進会議」の一環で京都市役所を訪問した班もありました。3日間天気に恵まれ、意義のある体験ができました。
■1年生対象に弁護士によるいじめ講演会、スマホ授業を行いました。
■2年生総合では、100年先まで葉山町を持続する取り組みとして学校周辺ゴミ拾いを行いました。
■8/24長柄御霊神社夏祭りに、南郷中吹奏楽部は時間を早めて16:00~16:30 で出演することになりました。

2. 長柄小報告
■1,2年生活科では、野菜栽培や梅ジュース作り(長柄:根岸さん、上山口:澁谷さんの協力)
■3年生は宇宙アサガオの栽培、5年生は稲づくり体験(田植え)、6年生は桜山古墳見学。
■5年生は三浦YMCAにてキャンプ。お風呂の使い方などもきちんとしていました。

3.長柄小・放課後ルーム(学習ルーム)には、逗子葉山高校の生徒7名がサポートに来校しました(6/21)。

4.教育総務課から、「楽校をつくろう!ワークショップ」(6/23)の報告がありました。
ワークショップでは、4グループに分かれ「未来の楽校で体験したいこと、体験してほしいこと」を念頭に種々な意見が出ました。小中一貫校舎建築は千載一遇、AIの前にコミュニケーション能力が大切、親以外の大人と話せる場、学校と地域のすみわけ(責任の所在)、長柄小の小学生からは10m(100m?)の長~い滑り台が欲しい(下校時に使える)etc。

5.教育総務課:小中一貫校スクールガイド(地域に新しい学校を説明する冊子)を作成します。→鈴木秋穂さんに依頼。今の学校の現状も取り入れて作成する。

6.教育総務課:南郷中学校区小中一貫教育校設置における確認事項の説明がありました。
学校名は、「南郷中学校区長柄小学校」・「南郷中学校区南郷中学校」、周知方法など。

7.学区アンケート結果(R6.4月実施)葉山小学校から南郷中学校へ進学するエリア居住の家庭の意向を調査した。学区選択や学区の見直しについて。→葉山町HPに結果を掲載してあります。

8.ブレストタイム、その他の話題は・・

①次回運営協議会の会議に、地域のオブザーバとして町内会長さんに来てもらいたい。
②南郷公園で昨年、陸上記録会を行ったときにクレームがあった。→早めに周知する。看板、チラシ。
③PTAのありかた、防災の担い手(防災も学校の地域が担うのか?)
④子どもは、学校での学びのことを発言する。大人はコミュニケーション能力が、、と発言する。学校は子どもが学ぶ場所、子ども中心に考えなくてはならないのでは。
⑤子どもは子どもだけの時間も大切。地域がどのように関わっていくのか。
⑥教員は「風」、地域の人は「土」、子どもたちにどんな「火」をつけるのか。
⑦みまもりのボランティアが不足している。PTAだけでなく地域の客観的な方を希望する。