2024.5.27 2024年度第1回運営協議会開催(長柄小)

第1回南郷中学校区運営協議会の報告

令和6年5月27日(月)長柄小学校にて、第1回の標記の会議が開催されました。

会議の主たる内容を紹介します。

1.運営協議会の名称が、今年度より南郷中学校・長柄小学校合同運営協議会から「南郷中学校区運営協議会」に変更になりました。

2.新規の運営協議委員として、長柄小PTA副会長の宮本久美子委員、小中一貫校化専任加配の益田孝彦委員が承認され、益田委員は会の副会長として承認されました。

3.長柄小学校新任教諭の依田教諭、中曽根教諭の挨拶、そして新たに昇任した寺下総括教諭からは、保健安全部からの懸案事項の報告がありました。

4.長柄小学校長谷川校長からは、熱中症に関わる校外行事の実施の難しさや、3年生の「宇宙アサガオ」は失敗を織り込み済みで探究学習として取り組ませていることや、雨天日に近隣の学童施設に放課後体育館を貸し出すことの是非等が話題提供されました。

  南郷中学校吉﨑校長からは、昨年12月にシンデレラ階段の使用を禁じ、日の出園脇の通学路を新たに指定したが、実際にシンデレラ階段で土砂崩れが起こり、現在通行止めとなっていることが報告されました。その他、リソースルームの小中連携した動きの紹介や、生徒手帳をやめカード型の身分証明証に切り替えたこと等が報告されました。

5.教育総務課からは、本年度の「楽校をつくろう!ワークショップ」(年3回)の紹介がありました。

6.最後のブレストタイムの話題は、

①地域への情報周知のあり方(回覧板や掲示板などを活用してHPを見てもらう工夫)と、町内会・自治会に入っていない方が増えたことの難しさ 

②長柄小学校の放課後ルームで「手話」を扱うようになったが、社会福祉協議会とコラボして、手話を翻訳して伝える方をボランティアで確保できないか。 

③長柄御霊神社の祭礼に吹奏楽部が協力してきたが、昨年度演奏する生徒画像が無断でUPされたことや、お酒に酔った方に生徒が絡まれたことがあり、計画を変更していただき、部活の活動時間が5時までに収まるような変更工夫を運営協議会として申し入れていくことが必要では無いか。⇒今までこんな事態がなかっただけに真剣にどうすべきか考えていくべきである。⇒生徒の安全確保を第一に考えていくのが重要ではないか。⇒地域あっての学校なので協力はしたい。

・・・といった話し合いで、会議時間を延長して盛り上がりました。

                (運営協議会副会長 益田委員)