第1回では、新会長に中根正彦委員、副会長には引き続き津田聖士委員が選出されました。
コミスクの年間計画と、南郷中学校および長柄小学校の「学校教育目標や経営方針や重点目標」について、全会一致で承認されました。
地域協働活動推進員からは、①南郷中学校の2年生のFGC活動に協力いただける団体の進捗状況 ②長柄小学校放課後サポート教室の1学期参加者が54名となったこと ③コミスクHPにおいて地域からの問い合わせが届くようになり、返信等のあり方を定める必要性が報告されました。
協議において、コミスクHPの課題が洗い出され、第2回コミスク(6/13予定)までに、HP作成委員会で、提案を作成してくることが決定しました。また、長柄小放課後サポート教室に対し、主管課である生涯学習課では何が出来るのか、学校運営協議会としては何が出来るのかを継続的に検討していくことが決まりました。
オブザーバーとして参加している、逗子葉山高等学校長の會田勉校長様からは、「『挑戦できる居場所』を創ろうと、教職員・生徒全員で取り組もうとしていること。葉山町とも一層の連携を取っていきたいこと。実際に高校生によるさらなる連携を模索したいこと。」という言葉をいただきました。大変意義深い連携が始まろうとしていることを委員全員が実感できました。